Data Visualizations

日本の1995年から2011年における死亡率に関する研究

概要

本研究は、1995年から2011年の日本における性別による都道府県レベルでの死亡率の負担の可視化を目的としています。全疾病負担を人口10万人に対する損失生存年数(Years of Life Lost (YLL))と死亡により測定しました。研究結果は、4つのレベルにより表示されています。都道府県ごとの主な死亡要因とYLLから始まり、死亡要因のカテゴリー(感染症、非感染症疾患 (NCD)、及び負傷)からもっと狭いカテゴリー(特定の部位のがんなど)のレベルに分けて表示しています。都道府県ごとの主な死亡要因とYLLを表示するためには各都道府県をクリックしてください。各カテゴリーの詳細情報は、カテゴリーをクリックし、再度クリックすることで各要因の詳細を得ることができます。特定の要因による死亡率とYLLの積、および全疾病負担の割合を見るためには、チャート上にカーソルを移動させて下さい。表示されているチャートを各性別、両性別、年度を変更するには、チャートの下に表示されているボタンをクリックして下さい。

注:YLLは日本において、疾患により、平均寿命よりも早く死亡した人の失われた年数の積を表しています。例えば、がんにより、50歳で亡くなる人は、普通であれば生きられたであろう30年以上の年数を失っていることになります。

閲覧環境

本サイトの閲覧推奨環境は以下のとおりです。

  • ・Internet Explorer 11 〜
  • ・Google Chrome 55.0.x 〜
  • ・Firefox 51.0.x 〜
  • ・Safari 10.0.x 〜

その他のブラウザをご利用の場合は、ページが正しく表示されない場合がございますのでご留意ください。

参照

Made with Natural Earth. Free vector and raster map data @ naturalearthdata.com.
http://www.naturalearthdata.com/

こちらはオープンソースの地図作成アプリを使用しています。そのため、公式な日本地図とは詳細が異なる場合があることをご了承ください。

使用データ

死亡率のデータは、日本バイタル登録システムから取得しました。このデータを疾病により失われた年数を計算するために、米国ワシントン大学保健指標・保健評価研究所(IHME)の平均余命データと合わせました。死亡については、疾病負荷(GBD)プロジェクトのカテゴリーを使用し、分類しました。各要因による死亡、またはYLLの割合は、その要因における死亡、またはYLLの総数に対して評価しました。